基本情報
- 事業所名
- 放課後等デイサービス 和(わらい)
- 法人(事業所)理念
- 放課後等デイサービス 和(わらい)は、利用する子どもたちが「安心できる場所」「楽しみながら挑戦できる場所」を提供します。
- 支援方針
- 利用する子どもたちの特性や家庭環境を理解し、個別に作成した支援計画に基づいて細やかな支援プログラムを行い、子どもたちが成長できる環境を整えます。
- 営業時間
-
平日: 10時00分から19時00分まで
長期休暇期間: 9時00分から18時00分まで
- 送迎実施の有無
- あり
本人支援内容(5領域の関連性)
健康・生活 🍽️
- 日常生活の基本的なこと(整理整頓、衣服の着脱、食事マナーなど)が自分でできるよう支援する。
- 行動の見通しをつけられるようにスケジュールカードを使うなど工夫する。
運動・感覚 🏃♂️
- 公園や体育館などでの遊び・運動をプログラムに取り入れる。
- 工作やお絵描きなどを通じて微細運動(字を書く、絵を描く、箸を使う、ボタンを留める、ひもを結ぶ、はさみを使うなどの動作)をトレーニングする。
認知・行動 🧩
- カードゲームやパズルを活用した認知トレーニング。
- 買い物体験を通じてお金を使い方や商品の探し方を学ぶ。
- タブレットやアプリを活用した学習支援。
- タイマーを使って活動の切り替えの意識づけをする。
言語コミュニケーション
- グループ活動、ゲームなどを通じて集団の中のルールを身につける。
- 日頃の活動の中で他人との言語/非言語コミュニケーションのとり方を学ぶ。
- 言葉を使って他人の言っていることを理解し、自分の気持ちや希望を伝えられるよう促す。また、必要に応じて絵カードを使用したりハンドサインを使う。
人間関係・社会性 👥
- グループ活動(工作、料理などで役割を分担するなど)。
- みんなでイベントの準備をしたり掃除をしたりすることでみんなと協力することを学ぶ。
- 事業所外へのお出かけを通じて公共の場所でのマナーを身につける。
家族支援
- 児童の発達に関する相談・助言(成長過程や個々の発達特性に応じたアドバイス)
- 進学・就職など将来の進路の相談
- 保護者同士の交流会・情報交換会の開催
- 親子参加型のイベントの開催
移行支援
- 保護者や学校との連携を強化しつつ、本人が自分の将来を考えられるような環境づくり
- PCの活用など進路を考えるためのプログラムの実施
地域支援・地域連携
- 学校や相談支援事業所と密に連絡をとり、多方面から支援できるようにする
- 外での食事や買い物など、地元の人たちと交流できる機会づくり
職員の質の向上
- 資格取得の奨励
- 外部研修や他事業所との情報交換を積極的に活用し知識・技能の取得
- 内部での定期的な研修・勉強会の実施
主な行事等
毎月イベント(一部保護者参加のものも取り入れる)を行います。長期休み中には外食体験、鉄道・バスを利用した外出などを実施します。
夏祭り
ハローウィンパーティー
茶道体験
クリスマス会
体操教室
外食体験
鉄道・バス外出